海風diary

不妊治療をし妊娠。念のため胎児ドッグを受け2015年4月に高齢出産しました。日々の生活や様々なことを綴っています。

なんとか妊娠8週までたどり着いた。     出生前検査を考える

 

の続きです。一応妊娠していることは先生に確認してもらいましたが心拍の確認をしないと妊娠確定とは言えないそうです。テニス大会出場できるかを知るために、少しフライング気味でクリニックに行ったので2週間後に心拍を確認します。心拍が確認できたら出産予定日を伝えられ、母子手帳をもらうための書類をもらいました。心拍が確認できるまでの2週間、長く感じました。1週間旅行の予定が入っており、せっかくの温泉でしたが部屋についているシャワーで我慢したり、大好きなコーヒーを我慢したり気をつけないといけません。少しでもお腹がすくと気持ち悪くなり、何か食べてないと落ち着かず、後にこれが食べづわりだと知りました。この時はおにぎりが無性に食べたかったです。

この頃から出生前検査を受けるかどうか色々考えていました

検査を受けることができる期間が決まっているので、早めに決めないといけません。羊水検査、血清マーカーテスト、超音波診断、新型出生前診断など検査の種類も複数あり、考えることは山盛りです。もちろん夫との話し合いも必須です。二人で正直に考えていることを何度も話し合い、検査を受けて障害を持っている可能性が高い場合はあきらめようと決めました。もちろん検査結果で分かる病気や障害は一部でしかありません。検査結果を受け止める覚悟はできましたが、実際どうなるかは分かりません。もう時間がありません。どの検査をどこで受けるか調べ回りました。

 

葉酸は必ず摂取しましょう!

 胎児の正常な成長を助け、不足すると神経管閉鎖障害のリスクが高まると広く知られるようになった葉酸。摂取されていない方は、ぜひ採取されることをおすすめします。

いろいろある中で、私のおすすめは、マタニティクリニックの先生に勧められ私が最終的に摂取していた【ベルタ葉酸サプリ】

妊婦向け雑誌でもよく紹介されていますが、香料・着色料・保存料・漂白剤・防カビ剤などの添加物は一切使用されていないところが安心できます。

また、私はいくつかの葉酸サプリを試してみて、このベルタ葉酸サプリは粒が小さく臭いもないので、つわりのある時期でも飲みやすかったです。

興味がある方は↓の公式サイトからどうぞ!

葉酸400μgを摂れる
ベルタ葉酸サプリなら